2016年5月17日、筆者は大学生活最後の思い出作りと称し単独で沖縄へと旅立った。
2016年5月18日AM9:30 最初の目的地である沖縄本島に到着。すぐにレンタカーを借りて島北部、山原と呼ばれる地域へ。
狙うはハグルマヤママユ、ルリモンホソバ、ルイスツノヒョウタンクワガタの三種。
今にも雨が降りそうな天気のため急いで現地に向かう。
しかし一歩遅く着いた時にはすでに雨。夕方まで雨が止むことはなかった。ルイスツノヒョウタンクワガタ狙いで材を削ってみたものの多足類しか出てこなかった。
ボーズを覚悟したが、夜になると雨は止んだ。しかも島北部だけ雨が降っていない模様。
「これはいける!」 そう確信した。
外灯を見て回っていく。
キイロミヤマカミキリ
オキナワシロスジコガネ
シリケンイモリ
リョクモンエダシャク
個体変異の幅に落ち着くそうだがこんな色のリョクモンエダシャクは初めてみた。
昼間に降った雨の影響か湿度が高く条件としては申し分ない。以前来た時の数倍の数の虫が飛来している。
外灯付近を飛んでいた黄色の蛾を何気なくネットイン
ルリモンホソバ
本命を達成。美しい!そして予想以上に大きい!誰もいない夜の林道で一人大喜びした。
イワサキオオトゲカメムシ
大型の格好いいカメムシ。珍しい種類らしく予想外の収穫だった。
ミドリスズメ
擦れているものの初採集。美しい緑色のスズメガ。
その後もミノオマイマイ、サカグチキドクガ、オオマエキトビエダシャク、モンシロモドキ、ヒメニシキキマワリモドキなど初採集の虫が次々と見つかった。ルリモンホソバは何頭か追加を得たもののハグルマヤママユはボーズ。
午前四時、ようやく市街地に帰還。仮眠をとった後レンタカーを返却し、次の目的地である西表島に向かった。
南西諸島一人旅② ー西表のグランドスラムー に続く