2012年6月5日火曜日

安倍川中流でライトトラップ

6月2日(土)は、安倍川中流域にてライトトラップを行いました。

参加者は、8人です。

この同好会にとって2回目の安倍川ライトトラップとなるのですが、前回はオキナワルリチラシやクロメンガタスズメが飛来して大盛り上がりとなったので、今年も自然と期待が膨らみます。


そして午後7時。ライトトラップの始まりです。

が、異常に多い小さなハエ。


飛来した虫を採集しようとすると鼻や口に入って、とても迷惑なやつらでした。




飛びまくるハエ シーツが薄黒く感じるほどハエがやってきました。


そんなハエに負けず劣らず、その他の虫も次々に飛来してくれました。




クビワウスグロホソバっぽい気がします。たくさん来ました。







未同定 オトシブミ的なフォルムですが、動きが早いです。







コスズメ この時期のライトトラップではすっかりお馴染みのメンツとなってしまいました。







ブドウスズメ こいつもお馴染みです。







シロトホシテントウかな? 数匹来ていました。







でかいカメムシ。トホシカメムシだと思います。






また、ライトに集まった虫という訳ではないですが、夜の河原には次のような虫もいました。







モンシロチョウ 夜は植物にとまってじっとしているようです。しかし人間にこんなに簡単に発見されて大丈夫なのでしょうか。







ウスタビガの幼虫 私的に今回一番の成果。指で触ったりしてみると、体を収縮させて音を出します。鳴いてるみたいでとてもかわいらしいですね。




写真では紹介しきれませんでしたが、その他にも、セスジスズメ、ヒサゴスズメ、クルマスズメ、モモスズメ、フトオビホソバスズメなどのスズメガの仲間やコクワガタなどの甲虫、モリアオガエルやシロマダラなどの爬虫類両生類も発見することができました。



そして午後11時半、燃料切れに伴いここでタイムアップとなりました。


前回よりも短い時間となってしまいましたが、内容的には大学周辺では見たことがない生物などもそこそこ来てくれたので、とても楽しい時間を過せたと思います。



次回の活動は、6月16日(土)のホタル観賞です。

3 件のコメント:

  1. ウスタビガすごくかわいいですね!私も見たかったです・・・前に見せていただいたクロメンガタスズメが鳴くのもすごくかわいかったのでウスタビガが鳴くのも見たいです!
    あと少しで実習も終わりで静岡に帰れます!ホタルが楽しみです!
    C.E

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    ウスタビガはまだ幼虫ですので、鳴くところを見る機会もあるかと思います。

    ホタルの方も担当者が調査してくれていると思うので、天気が良ければしっかり見られると思います(^_^)

    返信削除
  3. はじめまして。
    未同定の虫は、フタモンクビナガゴミムシではないでしょうか。
    間違ってたら御免なさい。

    返信削除