2012年7月14日土曜日

オオヒョウタンゴミムシ×オオムラサキ

はい、というわけで今回の担当は五輪中継のおかげですっかり生活リズムが狂った1年生ばやしです。寝れないですーー(;´∀`)
試験も終わって楽しい夏休みとなるはずですが、そう甘くはなく…成績が心配ですハハハハ…


さて7月の活動ではオオヒョウタンゴミムシを狙いました。ノーマルなヒョウタンゴミムシも採集したことがないという、ふざけた1年たちが「オオヒョウタン採りたいです(゚∀゚)」なんて申し上げたところ先輩方に快諾されましたー 

トラップで狙うことになり、先輩がポイントを絞り込み。ありがとうございました。


ポイントはこんなところ。経験は0なので、砂浜のどこにトラップを仕掛ければいいのかわからない(苦笑)とりあえず海岸付近から松林まで全体的に仕掛けました。


設置中に降雨があったこともあり、ボウズという言葉が頭をよぎるも…






合計9でした。やはり降雨でトラップには水が溜まっていましたが、何とか回収可能でした。

一同高いテンションを維持して午後はどうしようか、ということで安倍峠は遠いのでパスして近い林道に行ってみることに。




時間帯も遅くあまり期待していませんでしたが…




なんとオオムラサキが樹冠を舞っていました!!これで山梨に行く必要もありませんね!!(・∀・)

しかし確認できたのは2頭…うーん。実はエノキの大木にいたのですが、餌場となるような場所は見渡してもあらず。しかし開けた場所なので、オオムラサキの生活空間は満たしている模様。検索すると文献には記録がありました。もともと深い森で細々と生存していたのか、はたまた衰退中で風前の灯なのか。

もっとこのポイントに通ってみたいです。というわけで先輩っお車をっ(アッーーー


来週は合宿in朝霧高原ーー初めての場所なので楽しみです、ではまたよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿