2012年12月9日日曜日

材割in平野林道

12/2に安倍川上流の平野林道にて今年度最後の採集を行いました。
 
林道沿いを歩きながらいい感じの材を見つけ割ってみると
 ヤナギカワウンカ(Andes marmorata)

                                                  コバネカミキリ(Psephactus remiger )♂
 
 他にもハネカクシ等が得られましたが、目ぼしいものが採集できなくなり次の場所へ
 
  その途中紅葉が見られました。
 少し時期遅れでしたが綺麗な紅葉でした
 
次は林道沿いの斜面で材割を行いました。
  Dorcus系クワガタの幼虫でしょうか

他にも、この場所ではトゲズネハリアリやミカドオオアリ等が採集できました。
ミカドオオアリは黒色が退化し褐色を帯びることも多いのですが、
黒色が綺麗に残ったコロニーでした。
どちらのアリも普通種ですが女王アリも採集でき、繁殖も期待できるので
個人的にはこれが一番の収穫でした。
 
写真がなくてスミマセンm(-_-)m
 
材割である程度収穫があったので、ヤママユやゼフィルスの採卵を期待して
アカガシの新芽を見て回りました。
雨も降ってきてあまり長い間行えなかったのですが
 ヤママユの卵を発見することができました
 
この後真富士の里でウスタビガ狙いのライトトラップを鍋をつつきながら行う予定でしたが
雨が降ってきたため部室で鍋会だけ行いました。
 
ウスタビガは残念でしたが、そこそこ収穫もあったので満足な採集でした
今年はこれで虫処としての採り納めだと思うので、
来年も多くの虫が採集できるように期待したいと思います。
 
 
                    

0 件のコメント:

コメントを投稿