2013年3月19日火曜日

春を探しに


春うららかな今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は暖かかったり寒かったりでなかなか衣替えがしにくいですね。
桜の花も咲き始め
来週には満開、花見日和になりそうですね♪
ソメイヨシノが咲き始めました

さてさて 
暖かくなったことでちょろちょろと虫が顔を出し始めました^^
先週はナナホシテントウが飛んでいましたが、今週は何が見れるでしょうか?
スミレで吸蜜するキチョウ
道端に咲いたスミレにはキチョウがとまり、ムラサキシジミも綺麗な翅を広げて休んでいます。
羽を休めるムラサキシジミ
学校周りを回ると
キチョウやモンシロチョウ、スジグロシロチョウなどのシロチョウ達
キタテハ、ルリタテハといったタテハチョウ達
ムラサキシジミやツバメシジミのシジミチョウ達
陸上グラウンドの桜の木にはテングチョウも飛んできていました。
テングチョウは天狗のように鼻が長く見えるチョウです(実際は鼻ではないです)。
桜の枝にとまるテングチョウ
 
ビオトープに行くとツクシがたくさん生え
池には何メートルもの長さのカエルの卵がありました。
ヒキガエルの卵でしょうか??
 
そびえ立つツクシ
今年は春の野草を食べそびれました。
蕗の薹(フキノトウ)はいつの間にやらフキになり
ツクシはほとんど開いてしまい
ゼンマイは近所の方に先を越されていましたw
来年こそは食べるぞ!!
カエルの卵(ヒキガエル?)
カエルの卵ってなんだか・・・
ところてんっぽいですよね。

 
ミツバチもせっせと蜜集めをしています。
今年はミツバチの飼育にも挑戦したいところ
果たしてうまくいくのでしょうか・・・
 
夜はマイマイカブリが歩いているのを捕まえました。
 
やはり
虫の時期が来るとわくわくしますね。
晴れた日はみなさん野に飛び出しましょう。
 
追記
そういえば農学棟の中庭の木が野球場近辺に植えられていました。
一時保管なのでしょうか?
さながら植木屋さんのような密植状態です。

どなたかこの鳥さんの名前わかりますか?
教えて下さるとありがたいです。




2 件のコメント:

  1. シメっぽいですね。かわいいw

    返信削除
  2. 上記記事担当者TAKE2014年4月7日 15:13

    コメントありがとうございます^^
    おぉ!確かにシメに似ている気もします(google画像検索でにらめっこしてきました)。
    私は鳥さんには疎いのでこういうコメントを頂けると助かります^^

    実はコメント読んだとき『シメっぽい(脳内変換:湿っぽい)』ってなんだ?って一瞬頭をひねってしまったのは内緒ですw
    今後ともよろしくお願いします^^

    返信削除