2013年6月24日月曜日

100均グッズで標本保管箱作成

本格虫のシーズンが到来しました。
毎週虫を採って標本を作っていると保管場所に困りませんか??
その辺に置いたままでゴキブリに食べられたことはありませんか??
 
というわけで今回は趣向を変えて標本保管箱を作成します。
 
虫屋さんご用達の100円均一ショップ
レモン
オレンジ
Seria
ダイソー
その他
世の中には、たくさんの100円ショップがあります。
実は虫捕りに使える道具が割とあります。
 
今回100均を巡回してましたら面白いものを見つけました。
↓↓↓木箱です。↓↓↓
オレンジで購入した木箱
高さもそれなりにあり、標本を(一時的に)入れておくにはうってつけです。
100均一クオリティですのでヒビがあったり反っていたりするものもありますが、よく探すとそれなりにきれいな箱もあります。
 
お次に買ったのは
↓↓↓デコパネ↓↓↓
Seriaで購入
 本当はコルクボードを探していたのですが、ちょうど良いものが近所で売ってなく断念。
とりあえず標本針が刺さるボードを買ってきました。
 
このボードを木箱の底のサイズにカット
貼り付けます。
パネル貼り付け前

パネル貼り付け後
 完成です。
簡単でしょ?しかも割といい感じに仕上がってます^^
とりあえず防虫剤を入れれば短期間なら保存しておけます。
ガラス面はないですが、蛍光灯や日光で劣化することもないと思います。
 
ドイツ箱などちゃんとした標本箱を買うまでのつなぎ。
標本を入れ替える時の一時的な置き場。
少しだけ標本を持っていく必要があるとき。
などなど
 
是非ともご利用ください。
 
今回の製作費用
木箱×3 315円
デコパネ×2 210円
 
計525円 (箱1個あたり 175円なり)



0 件のコメント:

コメントを投稿