2015年5月17日日曜日

18きっぷ東北の旅

キタカブリ見たさに東北に遠征してきました。

2015/3/4AM6:00、執筆者Hは愛知の実家を出発します。電車に揺られること13時間、ついに仙台に到着しました。この日はネカフェに宿泊。

2015/3/5AM6:00、高速バス組と合流。メンバーはH、K会長、T先輩、I先輩、S氏。レンタカーに乗って北へと向かいます。最初のポイントは宮城県I市。K会長が翅を見つけて存在を確認。探すこと一時間

うぉぉぉー!いたー!画像はぶれていますが予想以上の綺麗さでした。S氏以外は全員採集できたので宮城県T市へと向かいます。
ここでもキタカブリを採集。アカガネオサムシなど東北らしい虫も見つかりました。
日が沈んできたので本日の採集は終了。明日に備えて岩手県に向かいますが、ここから想像の斜め上を行く伝説的な出来事が次々と起こりました。チャコールキャニスターの脱落、カーナビの指示で温泉に向かった先はラブホテル、次々に道路に飛び出してくる猫たち…

二日目、初めに岩手県H町に行きました。
他の人があまり成果を出していない中、Hは見事な立ち枯れを発見。皮を捲ってみると…

小さな集団越冬を当てました。綺麗さに魅了されます。その後同県O市に行ったもののボーズ。H町のポイントに戻ってこの日の採集を終えることにしました。
結果
S氏がミラクルを起こしてH、T先輩、I先輩を超える数を当てます。逆にHはキタカブリ数頭とオサムシ、クワガタ等が入ったケースをロストしました…

その日の夜温泉に行った一行、疲労によりK会長が失神するという事態に見舞われました。無理は禁物ですね。

三日目、高速バス組が帰ったあと、18きっぷで東北にやってきたHは帰り道途中下車しながら虫を探すことにしました。宮城県S市の河川敷を散策。開始15分、よさげな切り株からコアオマイマイカブリがザクザク出てきます!満足したので途中で切り上げて、10時間かけて静岡に戻りました。
18きっぷを使った旅は時間こそかかりましたが、貴重な体験ができました。また18きっぷを使った旅に出たいですね。