2015年6月15日月曜日

再び黒川

2015年6月13日

前回の黒川自然観察会で、夏になるとスミナガシがとれるという情報を手に入れたため、今季二回目の黒川に行ってきました!

AM9:00 いつものことですが、集合時間に全員集まりません。30分以上遅れてようやく出発。一年生にも遅刻の習慣が浸透してしまった模様。

昼前に到着。さーて、どんな生き物に会えるかな?
 
ルリシジミ(?)
翅の表側は非常に綺麗
 
ヤツメカミキリ
体の模様はサクラにつく地衣類と保護色になっているようです
 
ミヤマカワトンボ
大きく、綺麗なトンボ
 
ハラグロオオテントウ
 
モリアオガエルの卵塊
 
肝心のスミナガシは気配すらありませんでした…。前回よりもチョウの数がかなり少ないです。途中橋が崩落していたので、ここで切り上げて下山を始めました
 
帰る前に川遊び

 

テングチョウ 
河原で吸水していた個体
 
カジカガエル
美しい声で合唱していました
 
ジムグリ
 
帰りのドライブも無事に終了。スミナガシは採れませんでしたが、貴重な青春の1ページを刻み込んだ虫処一行でした。
 
 
To be continued
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿