2016年6月17日金曜日

新緑の南ア


2016年5月1日ー5月2日

GWは長野県の超有名採集地に行ってきました。


午前10時ごろ現地に到着。昼間はカエデ掬いでカミキリを中心に雑甲虫を狙います。超有名採集地ということで沢山の人でにぎわっていました。

オニヒゲナガコバネカミキリ

気温が低かったためか、虫が少ない感じがしました。

甲虫では他にもコジマヒゲナガコバネカミキリ、ホソツヤヒゲナガコバネカミキリ、カエデノヘリグロハナカミキリ、ミヤマルリハナカミキリ、トガリバアカネトラカミキリ、キンケトラカミキリ、シロトラカミキリ、ヒメクロトラカミキリ、トゲヒゲトラカミキリ、イタヤハマキチョッキリ、ベニボシハマキチョッキリ、ドロハマキチョッキリ、ファウストハマキチョッキリ、ルイスアシナガオトシブミなどを採集しました。
*写真がなくてすみません…。

トホシカメムシ




夜は少し山を下った場所でナイター



ツマアカシャチホコ

近似種のニセツマアカシャチホコも飛来


ユミモンシャチホコ


アオバシャチホコ


アカネシャチホコ


ミヤマゴマキリガ


カラマツ林に生息する緑色の綺麗な蛾。


フトオビホソバスズメ



ハガタキリバ

個人的に一番気に入った蛾。綺麗でカッコいい!!





日付が変わる前に撤収し静岡に戻りました。




To be continued.






0 件のコメント:

コメントを投稿