2016年7月8日金曜日

2016/05/08

 2016年黒川自然観察会
 NPO 静岡県自然史博物館ネットワーク事務所主催の清水黒川自然観察会に参加しましたので遅くなりましたが、簡単に紹介させていただきます。
 

スミナガシ
なぜか私の頭にとまり、一年生が見事に捕獲
模様がきれいですね

シリアゲムシ
オスの腹部先端が鋏のようになっている
この個体はオス

カモシカ
奥のほうまで行った部員は出会えたそうです
私は見られなかった(残念)
ミヤマカワトンボ
大型のカワトンボで、褐色の羽をもちオスは金属光沢の体に腹部先端下側が白くなる
川から突き出た岩などに陣取るオスがみられました
アサヒナカワトンボ
個体によって翅の色などが異なる
ジャコウアゲハ
交尾中
カワゲラ
巣作り中のアシナガバチ
午後からは川での採集も行いました
アカハライモリ
個体によって随分と模様が違います

カワムツ
サワガニ
 今年も多くの生き物が観察できました
来年も参加したいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿