2016年8月5日金曜日

習作:やまとたまむし

2016/07/28 お昼頃~

テスト勉強の息抜きと言い訳し、筆者Sにとって初投稿。

ここ数日の涼しかったのですが、今日は夏らしくよく晴れた日でした。

午前の授業が終わり、タカチホヘビが見てみたいなと、
Tと大学の農学棟近くを探していたときのこと。

桜の半分ほと枯れた木に輝く虫を発見。ヤマトタマムシでした。


いつ見ても綺麗なやつです。

別に珍しくもない種ですけれど、大学に入学してから初めて生で見たのでちょっと嬉しかったです。

しばらく観察していると、近くにいたおじさんがそこにも止まってるよと教えてくれました。



桜の枯れ木へ産卵に来ていたんでしょうかね。


【追伸】


Tがコクワガタ♀を拾ってました。






0 件のコメント:

コメントを投稿