2017年8月22日火曜日

山梨採集遠征 ~昼の部~


初めてブログを担当しますHと申します。

大学で生き物系サークルに入りブログを書くことが私の夢であったため、こうしてブログを書けることがとても嬉しいです…

前置きはこの辺にして本題へ



2017/8/10


H先輩から採集に誘っていただき、発案者のH先輩にS会長と私を加えた三人で山梨県某所へ採集へ行ってきました。

山を車で登っていき、明るいうちは花掬いでカミキリを狙い、夜はH先輩の機材でライトトラップをする予定です。

朝七時に出発し、目的の山の入り口らしき所に着いたのは九時ぐらい。
ここから花を探しながら登っていきます。






アオバセセリ





アカハナカミキリ





スミナガシ



写真はありませんが先輩方はヒメトラハナムグリやキボシハナノミも採っていました。



またこんな虫も見ることができました。


トワダオオカ

とても大きい蚊ですが花の蜜を吸うそうです。



お昼を食べた後、花掬いであまり虫が入らないため、予定を変更してH先輩が過去に材割採集をしたことがある場所へ向かいました。


ヒメオオクワガタ




マイマイカブリ




シズオカオサムシ(原名亜種)


このほかにも先輩方はクワガタゴミムシダマシや未同定ですがデオキノコやゴミムシ数種を採っていました。


カミキリの姿はほとんど見られませんでしたが、私のあこがれだったアオバセセリやヒメオオクワガタに出会えて、個人的には満足できました。


「山梨採集遠征 ~夜の部~」へ続きます。















































0 件のコメント:

コメントを投稿