2017年10月9日月曜日

あきいろスターマイン(後編)



朝5時半に起床、相当気温が下がっていたようでライトトラップにやってきたスズメバチに霜が付いていました。


ライトトラップを片付けた後、周辺で虫を探しました。



コブヤハズカミキリ




ヒメオオクワガタ

アカアシクワガタが全く見つからなかったこと、ヒメオオクワガタも擦れていたり脚が欠けた個体が多かったことを考えるとこのポイントでは発生の終盤のようです。




アケビコノハ

S君がまたもや落としました。ピカピカの個体。



採集を切り上げた後は温泉に行き、疲れを癒しました。



昼食に食べたキノコそば






 その後は南下して別のポイントに。





諏訪湖。残念ながら天気があまりよくない…。





しかし移動したポイントは思いのほか環境が良くありませんでした。
乾燥が激しく、虫がいない…!!!同じ県でも北と南では違いますね…。




カメムシだらけ


結局早々に昼間の採集を諦めライトトラップができる場所を探すことに


…しましたがこれも見つからない!!!!



2時間ほどライトトラップができる場所を探してウロウロしていたら日が暮れてしまいました…。




結局、最初に車を止めた駐車場でライトトラップをすることに。




オオシロシタバ





ノコメキシタバ





シロシタバ




チャマダラエダシャク



思いのほか虫が来る…?



…と期待していたのもつかの間



雨が降ってきましたー((+_+))


時間がたつにつれ雨が強くなってきたので渋々撤収することに。



撤収のため幕の確認に行ったところ…




え?






ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


ムラサキシタバ

国産カトカラの最高峰、素晴らしい…。感無量。

遠征に来たかいがありました…!





大雨と濃霧のため帰路に苦戦しましたが、無事に帰還することができました。



ムラサキシタバを見つけた時の感動は忘れることができません。







To be continued
































0 件のコメント:

コメントを投稿