2018年1月11日木曜日

プチ河川敷採集

12月14日午後晴れ

こんにちは、Sです。
今回はHくんと夏にはヒラタが採れる河川敷にゴミムシ探しに行ってきました。



集合して移動開始


今回の河川敷には2つポイントがありますが一つは測量をやっていたので断念・・・

もう一つの対岸方面へ向かうとビックリ

台風のせいなのか、かなりの攪乱を受けていました。

木々は残っているのですが川底の形が変わっていたり、草本の類いが散らばっていました。

(現場写真をいっつも撮っていないミス)

とりあえず探索を開始しましたが、なかなか良い木が見つからず・・・

それでも砂に半分埋もれているような木をひっくり返すとプテロが出てきました。

なかなかかっこいいやつです。
(ゲニ抜きや絵合わせやってないので未同定)

同じような場所を探しましたがこいつしか出てきませんでした。

夏にベイト仕掛けたときはオオスナハラゴミムシとオサムシモドキが掛かったり、ゴモクムシの仲間も見かけたりしたのですがさっぱりです。


一通り見終えたあたりで足下にあった細い枝をひっくり返すと

モモブトトビイロサシガメ

サシガメを始めたばっかの自分としては初採集なやつです
色の渋みとサイズがあってかっこよい


今回の採集は2種のみの成果となりちょっと残念でした

いいヒラタクワガタのポイントだったので
攪乱が今後どう影響するか5月6月が楽しみであり不安です。


ではではまた今度




0 件のコメント:

コメントを投稿