今回は静岡市の代表的自然環境とも言える安倍川を探索しました。
まずは下流でバッタ探し
多摩川の土手では年越しトノサマバッタが観察できるそうですが安倍川ではどうなのでしょうか~~気になります!!
何故にコンクリ上で産卵行動…?産卵場所は温度とかで決まるのでしょうか~~気に(ry
次に中流域に移動。カワラバッタの追加を狙います。
はい、どこかにカワラバッタがいると思われます。自分でもよくわかってないです(´・ω・`)
カワラバッタです。良い色してます!!スミナガシといい、カワラバッタも凄いセンスです。しかしバッタにしては短足なのではと気になっています・・・
カワラバッタが縄張り争い?をしながら鳴いていました。自然下で本種が発音をするのは珍しいようです。
じっくりカワラバッタだけを観察した後にさらに遡上。ミヤマシジミのポイントへ。
ミヤマシジミは1♀のみ見られました。翅も欠けていて発生後期だったのかもしれないです。この個体はお腹もパンパンだったし、いっぱい卵を産んでくれたはずです。来シーズンにリベンジします。
今回は全体的に虫が少なかったように思えます。それでも川で魚捕ったりもできたので、次回は水網必携です!!意外と魚が多いっ!!
大谷海岸の日常
再び台風が接近していますが海岸には近づかないようにしましょう!!
こばやし
0 件のコメント:
コメントを投稿