2012年4月23日月曜日

4/21 採集

4月21日(土)13:00~
静大周辺にて採集

(正門前)サツマゴキブリ
(教員宿舎付近)トラフシジミ、ヒメウラナミジャノメ、イボタガ
(ビオトープ~山の中)クロコノマ、イカリモンガ、ツバメシジミ、ベニシジミ、アシナガバチ、ヒメアカタテハ、ナナホシテントウ
などなどがいました。
  イボタガ


  ツバメシジミ

ヒメウラナミジャノメ


最初に、新入生と一緒に正門付近でサツマゴキブリを観察しました。つくづく変な集団だと思いました^^
サツマゴキブリは普通のゴキブリと見た目も動きも違いますが、ひっくり返すとやっぱりゴキブリ・・・。

その後は教員宿舎のほうを回りビオトープのほうへ行きました。
座ってアリの観察をしながら雑談^^















片山寮の屋根に大きな蜂の巣があり、去年から「欲しいなーー・・・」と見上げています。













その後は、静大の山を歩き回りました。



夕方頃に部室に戻り、ご飯を食べに行き、軽く飲み会をして活動を終えました。


タンポポ、八重桜、スミレ、シャガ、シラユキゲシなどの花もちょうど見ごろで春らしくて良い日でした(^^)/



次回は4月28日(土)
新入生との親睦会です!お楽しみに\(^^*)




2 件のコメント:

  1. ビオトープではキアシナガバチ、セグロアシナガバチが巣を作りそうでしたね。
    そういえば、教員宿舎近辺にツマキチョウらしきものも飛んでた気がします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ビオトープの小屋にはハチが結構集まるんですね。

      捕まえたトカゲは植木鉢を気に入ってくれたようでその上で日向ぼっこをしたり、陰に隠れたりしています^^

      ツマキチョウとモンシロチョウは、飛んでいるのを見分けるのが難しいです;
      今日裏山の、梅が植わっているところのあたりで、発見しました。私にとっては、初めてのツマキチョウでした(*^^*)
      きれいですね!
      ハンミョウやクロコノマもいました。

      C.E

      削除