2012年4月8日日曜日

4/7  お花見&ライトトラップ

4月7日 活動報告
昼:12:00~ お花見
夜:8:00~ 今年初、ライトトラップ



 お花見は、定年坂下の公園で行いました。
一人一品料理を作りました!

餃子 チーズ揚げ おにぎり サラダ モツ煮 肉料理 エビチリ キムチ お菓子・・・などなどです☆


風が少し強くて肌寒い感じはしましたがとても良い天気で、青空と満開の桜がきれいでした。風で舞ってくる花びらがすごくお花見っぽかったです(^^*)
ヒヨドリと、モンシロチョウがいました♪


良い1年になりますように^^


ということで、いったんお開きにして、
夜は学校の裏の砂防ダム付近、最近公園ができたあたりに集合して、ライトトラップをしました。公園を作ったため、木が減って開けてしまって残念な感じがしましたが、きれいなトイレができたのは良かったかなあと思いました。

新入生も一人きてくれてうれしかったです!

夜は、気温が下がり、冬の格好をしてもまだ寒い感じがしました。
持ってきていただいたカセットコンロで、温かい飲み物を飲みながらの活動でした。


ジョウカイボンとヒメバチが来ました。
イボタガとか、スズメガとか大きな蛾が来てくれたらなぁなんて思ってましたが、来てくれませんでした。
今後の活動に期待です!!



次回は4月14日(土)13:00~ タケノコ掘りです\(^^*)









2 件のコメント:

  1. 満月っぽかったので残念でしたが、ちょこちょこ虫は来てましたね^^
    捕まえていなかったので記憶からの同定で申し訳ないですが、ジョウカイボンはクビアカジョウカイ?かなぁ~と考えてます。
    ヒメバチはヒメバチ科の中でもアメバチ亜科のどれか。蛾ではウスギヌカギバがいらっしゃってましたね。それ以外のジミーズな蛾達は記憶だけでは同定できそうにありません(笑

    返信削除
    返信
    1. 詳しい情報ありがとうございます!

      あの白くてきれいな蛾はウスギヌカギバっていうんですね。


      蛾がきれい、かわいいなんて思うことができるようになったのも同好会のおかげです!
      あまり詳しくないですが、これからも愛でていきたいです。

      ブログの更新もちょくちょくやってみたいと思うので、あまり虫に詳しくはないので、皆さんにたくさん聞いて書こうと思います!よろしくお願いします。

      C.E

      削除