2013年4月15日月曜日

4/13 タケノコ掘り


13日に大学構内でタケノコ掘りをしました。
 
 
毎年の恒例行事となっているタケノコ掘りですが、
今年も新入生が来てくれました。
去年はあいにくの雨でしたが今回は無事に晴れて、
絶好のタケノコ掘り日和(?)となりました。
 

キャンパス内に多数存在する竹林で、タケノコを探します。
意外と見つからないものです。
 
 
タケノコを見つけて、シャベルやスコップで掘り出します。
タケノコの数自体は去年よりも少なかったので、
朽木採集も少し行ってアシマダラアカサシガメ等を採集しました。
意外とこちらの方も成果が出ましたww

 
それでも結構な数のタケノコが採れたので良かったです。
あく抜き作業が大変そうな量ですが、美味しそうですね。
 

という訳で早速、部室裏でアク抜き作業開始です。
今回は椿の葉を使ってあく抜きして、
あく抜きしたタケノコは醤油でおいしくいただきました。
余ったタケノコは皆で分けて持ち帰りました。
 

今回のタケノコの他に、静岡キャンパスでは栗、銀杏、山菜なども採取できます。
虫処では昆虫関連以外でも、このような四季に応じた活動をしています。


次回の活動は4月18日(木)13:00~
 大学周辺にて、採集・標本作り の予定です!
 
参加したいという方は図書館ギャラリー横の入口に集合でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿