2013年4月30日火曜日

ライトトラップ 小鹿の森公園にて

4月29日に小鹿の森公園にてライトトラップを行いました。
今回は新入生がなんと9人も来てくれました!
時期的にはちょっと早めのライトトラップですが、
人数が多かったので結構盛り上がりました。

ライトトラップの前で、虫談義にも花が咲きます。
ライトトラップは久しぶりだったので、設置には手間取りましたww

 撮影や採集など各自それぞれの活動に熱が入ります。
新入生も盛り上がっていました。

少し早めの時間だったので、軽い食事会もしました。
やっぱり人数が多いと場も盛り上がりますね。
 
 なんと一年生の女の子が虫やポケモンのクッキーを焼いてきてくれました。
結構な完成度。女子力が高いですね。
 
今回はあまり長くライトトラップを行わなかったのもあり、
あまり大物は見れませんでした。
でも蛾や雑甲虫は結構見れました。
ウンモンスズメ (Callambulyx tatarinovii gabyae)
 
 リンゴツマキリアツバ(Pangrapta obscurata)
 
 ウスイロクビボソジョウカイ(Podabrus temporalis)
 
今回はあまりライトトラップの成果は出ませんでしたが、
新入生と話す良い機会になりました。
新入生も楽しんでいたようなので、良かったです。
 
次回こそはオオミズアオが来るといいですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿