2013年8月8日木曜日

朝霧合宿2013 3日目

合宿最終日の3日目です。

この日は施設を出発→本栖湖、田貫湖と湖巡りをして
静岡大学に帰る予定です。
最終日ということで施設の掃除をして、施設を後に
3日間お世話になりました。(`・ω・́)ゝ

  
さて、先ずは本栖湖に向かいました。
本栖湖は富士五湖の一つで、
その湖面に映る逆さ富士は現千円札の裏面のモデルとなっています。
 
 
この写真は別アングルから撮影したものなのですが、
湖水が澄んでいて、とても綺麗でした。

 
本栖湖周辺を散策しました。
残念なことに湖畔まで行くことはできませんでしたが、
綺麗な風景に癒されました。
  
次は田貫湖に向かいました。
田貫湖は朝霧高原の一角に位置し、富士山を真東に見ることができます。
また湖畔は豊かな自然にふれることのできる
キャンプ場や等として整備されています。
 
 
 暑い中、水鳥が気持ちよさそうに泳いでいました。
しかし何だか和む風景ですね(笑)
 
少しですが、見られた水鳥の紹介を
カナダガン(Branta canadensis)
 
マガモ(Anas platyrhynchos)
 
 
 
湖畔で休憩中です。優雅なひと時を過ごしました。
 
昆虫も観察できたので、紹介したいと思います。
とは言っても、撮影した種類だけなのですが
クロシジミ(Niphanda fusca)
 
クロオオアリとの相利共生で有名な蝶です。
昨年も同じ場所で観察できたのですが、
今年は時期が少し早かったせいか個体数が少ないように感じました。
ちなみにここ富士宮のクロシジミは「特定希少野生動植物」に指定され、
採集が禁止されています。

オナガバチの一種
 
♀が長い産卵管をもつことで知られる蜂です。
湖畔の林で、ちょうど産卵中の♀に出会う事ができました。
同定ができなかったためオナガバチの一種とさせていただきましたが、
詳しい方がおられればご指摘等いただけると幸いです。
 
 
そして田貫湖から静岡大学への帰りのドライブも無事に終わり、
今年の朝霧合宿も安全かつ楽しく行うことができました。
合宿に参加した皆さん、お疲れ様でした。
 
さてこれからも活動等あれば随時UPしていくつもりですので、
その時にはまた宜しくお願い致します。
暑い日々が続きますが、皆様体調を崩されないようにお気を付けください。
それでは失礼致します。
 
 
朝霧施設前にて
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿