2015年9月9日水曜日

栃木だ那須

2015年8月22日 天気:曇り時々雨

HDさんの招待で那須へ!
 
20日、380キロの道のりをレンタカーで走り続け、7時間近くかけて那須に到着。この日と翌日は大雨で何もできませんでした。雨がやんだ22日に山に登ってきました。
 
登山中の一行
 
雲の上まで来たー!ラピュタにいるような気分です。
 
足元に走っている虫を発見!
 
ミヤマハンミョウ
H氏が喜んでいました。カッコいい昆虫です。
 
登山中たくさんのトンボが目に入ります。
 
アキアカネ
飛んでいるトンボの95%はこのトンボでした。
 
ミヤマサナエ
アキアカネ以外のトンボにも出会えました。
 
アサギマダラ
旅をするチョウで有名です。他にもキアゲハなどが見られました。しかし、S氏が探していたベニヒカゲは最後まで姿を見せてくれませんでした。
 
時間も押してきたのでこのあたりで下山開始。麓の牧場の水たまりでゲンゴロウ各種を採集して一日を終えました。
 
クロゲンゴロウ
 
翌日に静岡に帰還。HC氏の首都高爆走もあり行きよりもだいぶ早く到着しました。

 
計画を立ててくれたHDさんには感謝です。ドライバーの皆さんは往復770キロの運転で運転に自信が持てるようになったのではないでしょうか。また行ってみたいですね!
 
 

 
To be continued

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿