2015年12月4日金曜日

エデン・外伝3~もうひとつのオキマル採集記~

3日目朝、普久川ダム駐車場。
 
昨晩とうとう手にする事が出来たオキマルを手にニヤける微笑むS。
 
「しっかし今日から台風か...」
 
そう、この時沖縄南東の海上には台風21号が接近しており、2日前の予報では今日から本島は台風の影響で風雨が強まるとのことであった
 
Ya〇oo天気で改めて台風の進路を確認する。
 
「......ん?」
 
なんと、台風の進路が以前の予報より逸れている!
これならばもしかすると.........!
 
今日からネカフェ暮らしを満喫するつもりであったが、計画変更。
思わぬ誤算に驚きつつ、食料を確保しに街へと降りる
 
 
高速を通り、浦添市へ到着
ただ食べ物を買うだけなら名護市で事足りるが、ここに来たのには理由がある
 
そう、インセクトマート
浦添市市街地に店を構えるこのショップは、マルバネ好きならば知らない者はいない、マルバネ採集の第一人者の林さんが店主の有名ショップである。
 
店内には生体の入った容器が所狭しと並び、自分にとってはまさに楽園!
店主の林さんも気さくに話をして頂き、今シーズン採集されたマルバネを見せて頂いたりと、とても楽しい時間を過ごすことができた 林さん、ありがとうございました!
 
 
名残惜しくもお店を後にし、再び恩納村へと向かってゆく
この時点で雨がぱらつきだす。しかし6月からバイト代を貯めてようやく訪れることができた沖縄。
                    やらない後悔よりやった後悔。 必修単位を落としている人間とは思えない発言である
 
 
午後6時、日暮れとともに再びやんばるの森の中へ車を走らせる。
今回は前2日とは異なる北部を中心に流していく
 
先程の小雨は収まったものの、決して好条件とは呼べない
 
外灯のない闇の中をヘッドライトのみを頼りに行う流し採集は、雨によりアスファルトが濡れると一気に視認性が落ち、難易度が上がる。
 
いつ再び雨が降り出すとも分からないプレッシャーから、焦りの念が強くなっていく
 
時刻は午後7時。とうとう風が吹き出し、霧雨が降りだした。
どんどん悪くなる視界。ヘッドライトの光が霧に反射してフロントガラスから見える道路は白く靄がかってひどく見にくい
 
待避所に差しかかり、向こうから同じ採集者と思われる対向車が下ってきた
 
「この先はもう見られた後か...」
 
そう思い、すれ違い待避所を抜けた時、
 
 
 
 
「いる」
 
 
 
二度目はすぐに分かった。昨日見たものより一回り大きな黒い塊が、今まさに道路際の草むらに入っていくところだった
 
 
次の瞬間には車を飛び出し、その塊を手にしていた
 

 
きたあああああああああああああ!!!
 
わずかに根元に内歯が残るものの、タテヅノは大歯型そのもの!
 
ついに、ついに念願の大歯型をこの手の中に収めた!!!
 
大きさは59mmと大歯型にしては小ぶりだが、そのタテヅノは凛々しく上を向いている!
 
感動、感謝、感涙、、、、、、まさか自分の手で採集することが出来るとは露にも思っていなかった...
 
感動冷めやらぬまま、採集した個体をケースにしまい、ハンドルを握る
良かった、道が平坦だったからパーキングブレーキ無くても大丈夫だった....
 
再びアクセルに足を掛け、緩やかなカーブを曲がった時、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.....え?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
......え
 
 
 
 



っええええええええええええええええええええええええええゑゑゑゑゑ!!??!!
 
 
また!?!しかもさっきより明らかにデカい!!!!!
 
再発進して3分も経っていないのに、再び車外へ飛び出す
 
道路端の草むらから出てきたばかりであろうその個体を手に取る
 

 
一点の曇りもない大歯型........!
 
先ほどの59mmの個体よりもさらに一回りもデカい。
 
いったい何㎜なんだ......震える手でノギスを当てる。
 
 
...................65オーバー!?
 
左の顎先が少し欠けており、右顎で測るとなんと66.0mmを示した。
 
まさか、霧雨の中こんな怪物と出会うことになろうとは........
 
 この後、軽いパニックを起こしながら車内で延々と
 
「これっ............これやばくね?いいのこれ?いいの?」
とつぶやきながらニヤけすぎて顔面崩壊と化した顔で夜のやんばるを走り続けたことは言うまでもない。警官さんに見られたら確実に職質されてただろうな...
 
 
この後4日は、台風の影響による風雨からか特に追加もなく、午前中は沖縄ならではの種を採集して平穏な日々を過ごした
 
 
ツマムラサキマダラ(♂)

 
リュウキュウコクワ(♂)
 
 
かくしてS初のオキマル採集は、昨年ボーズを食らったヤエマル採集とは打って変わって、まさかの大成功を収めることとなったのであった
 
 
 
余談だが、6日目の夜、今回の採集で常に寝床としていた普久川ダム駐車場にて、現地の採集者の方とお話しする機会があった。
 
採集者さん「君、ずっとここに停めて寝泊りしてたの?」
私「ええ、そうですよ」
 
採集者さん「たまげたなぁ.....よくこんなとこで平気で寝れるね」
私「どうしてです?」
 
採集者さん「君の車の正面に見えるあの木、数年前あそこで首をつった人がいてね」
 
私「」
 
 
夜のやんばるにはご注意を...


0 件のコメント:

コメントを投稿