2015年12月11日金曜日

晩秋の山へ



2015年11月21日 天気:快晴

大学祭が終わって一安心した11月下旬、キノコ狩り、バードウォッチング、昆虫採集などを目的に晩秋の山へ散策に行ってきました。


朝七時に出発県東部に向かいます。表富士が綺麗に見える良い天気です。



二時間ほどでポイントに到着。時期的に遅いためキノコが見つかるかどうか不安でしたが…




割と見つかりますね!(種類はさっぱりですが)


しばらくして林の奥からHN氏の声が。HN氏のもとに向かうと…



大きなサルノコシカケの仲間を発見! みんなで採集します。



高かったためこれはちょっと無理でした。

戦利品

12時を過ぎ、昼食のためいったん車に戻ります。



午後は主に生き物探しをしました。

クロナガオサムシ

ホソアカガネオサムシ

この辺りはホソアカガネオサムシの分布の南限のようです。

ホソアカガネオサムシ


ルイスオサムシ

STさんがちゃっかり見つけてくれました。

その他にも
マダラクワガタ

日本最小のクワガタムシです。成虫、幼虫ともに複数見つけられました。

キイロスズメバチ(女王)

STさんも2匹ほど掘り出していました。女王蜂を簡単に採集できるのは冬季採集ならでは。


ゴジュウカラ

頭を下向きにしたまま木を上り下りできる鳥です。

カブトムシの幼虫


暗くなってきたので最後にコルリクワガタを探して明かりのない道を戻ります。


トウカイコルリクワガタの幼虫


トウカイコルリクワガタの産卵痕

残念ながら成虫は発見できず。



星が降るような?真っ暗な世界をSTさんの運転で静岡に戻りました。




To be continued











0 件のコメント:

コメントを投稿