2012年5月24日木曜日

5月19日(土)小鹿の森公園にて

先日、5月19日に小鹿の森公園で今年度二回目となるライトトラップを行いました。

 参加者は11名でした。


今回は19時すぎから始めたのですが、時期が重なっていたのでしょうか、始めてすぐにどこからかコケガがパタパタと...

30分後、白かった布が一面黄色になってしまいました(笑)


これはこれで個体変異が見れて面白いね。と言いながらも苦笑いの虫処メンバー.....

しかし、1時間もするとスズメガなども続々と現れて、自然と皆の目もいきいきとしてきます。

ビロードスズメとスジベニコケガ


ウンモンスズメ...とスジベニコケガ(笑

フトオビホソバスズメ

スズメガ以外にもこんな虫たちを見ることができました。

ハグルマトモエ
巴模様がイカしてますね!笑

モンウスギヌカギバ
オオホシカメムシ
などなど。写真はありませんが、ヤマトクロスジヘビトンボ(?)も見ることができました。近くの川から来たのでしょうか。

また、オオミズアオも五頭ほど見ることができました。
オオミズアオを囲んで談笑

ライトトラップ以外にも、一年生がどこからかクワガタの幼虫を採ってきたり、ヒメバチに刺される人が出たり(ヒメバチって刺すんだ・・・)と濃~い五時間弱でした。

熱心に虫を探す
ライトトラップを前に語らう

今回も一年生がたくさん参加してくれて、和気あいあいと、とても良い時間を過ごせたと思います。




次回の活動は5月24日(木)。大学周辺での採集と6月の活動についての話し合いをする予定です。


それでは。

1 件のコメント:

  1. 私もスズメガに会いたかったです(;;)
    やっぱりかわいいですね!

    明日で、小学校実習が終わって、来週から中学校です。

    終わったらライトトラップ行きたいな・・・・
    あと少し頑張ります!

    C・E

    返信削除